2009年11月例会報告

バックナンバー一覧へ戻る

第1205回例会

11月10日(火)12:15~13:45 キャッスルプラザ

【お客様】
スピーカー
松山 幸弘 様



計画委員会委員長加藤Lより年末家族会の件、幹事立島Lより金城LCが行っていたアクティビティで3月に開催される「家族ジョギング大会」への協賛金について、それぞれ決議事項の上程があり、満場一致で可決となりました。また、佐藤Lへのメンバーシップキーの伝達も行われました。

続いて、名古屋大学大学院医学系研究科整形外科学准教授の松山幸弘様のスピーチが、「知っておこう腰痛の原因と治療最前線」という題目での講演が行われました。

講演では、脊椎脊髄や脊柱の疾病について、そしてそれらの最新の治療技術などについて、スライドを交えながら大変丁寧にわかりやすく解説していただきました。生々しい写真も何点か映しだされて私は時々目をそらしながら話をうかがっていましたが・・・。 先生の「脊柱脊髄の疾患に苦しんでいる多くの人を、私の技術を持って一人でも多く楽にしてあげたい」という熱のこもったお言葉がとても印象的でした。

松山様は緊急手術中にも関わらず、このスピーチのために病院を一時抜けてお越しいただきましたので、講演後はすぐに病院にお戻りになられました。

身近な疾病について大変貴重なお話しをうかがうことができた機会でした。ありがとうございました。

L川村知彦

第1206回例会

11月17日(火)18:00~20:00 キャッスルプラザ

バックナンバー一覧へ戻る

このページを閉じる